2023年5月1日月曜日

グラフィックスボードを交換

 今まではAMD/Radeon HD6670 DDR3/2GB PCI-E2.1 x16を使用していた。
2012年発売品らしい。



アプリの制限があり、このグラボでは使用できないと判断されてしまった。
そこで新たにグラボの購入を検討した。
仮想コインの探索でグラボの価格は高騰した。
最近は落ち着いて下がってきたが、それでも入門品以外は定価が高いまま維持されている。
流石に3,4万円を支払う気もないので中古品で適当な品を探してみた。

正直なところ、現状でも十分の性能だとは考えていた。
中古で3,000円で購入できたし補助電源も必要ないので扱いも容易い。
しかしアプリを使うには新たな品が必要。
色々と調べたが、NVIDIAの商品のほうが消費電力が低いらしい。
それならばとNVIDIAの商品でお安く、長期使用可能な品を探した。
NVIDIA GeForce GTX1060 GDDR5/6GBに決定した。
購入に際しては安心安全の大手を利用した、2,000円程度高かったが
 中古品の性格上、安心できるショップが好ましいと判断した。
買値は12,000円程度で、この辺りが上限に近いお財布事情。
交換は呆気なく、問題なく利用可能だった。
Windows10ではドライバも含まれているようで、調整のための
アプリをダウンロードして終了だった。
入門用の安い品は設計も古く、プロセステクノロジーを新しくしただけ。
正直なところ、寿命が長いとも思い難いが分からない。
今のところは何も問題なく使用できている、2016年発売品。
消費電力は100W?も上昇らしいが500W電源なので問題なく動作していると判断。
この辺りは今後の使用で、分かると思う。



0 件のコメント: