2008年5月29日木曜日

Vista レディブースト

新しく買ったPCはWindowsVistaのOS。
購入時は1GBメモリだったので、2GBに入れ替えた。2枚で4,000円程度だった。
DDRⅡPC5300のタイプ。 ノーブランドなら1枚1,700円程度だったが...
このVistaでは仮想記憶のキャッシュを別のメモリ装置に置くことが出来るらしい。
ReadyBoost機能で遅いディスクや少ないメインメモリ搭載のPCでは高速化可能。
ネットで調べたらUSBメモリ2GBでも1,000円程度で購入できる。MicroSDも2GBで1,000円程度なので
 秋葉原にそれらを購入すべく出かけてみた。

2GB、USBメモリはReadyBoost対応と記載されていたので、PCに繋いだら問題なく設定可能。
2GB、60倍速のSDカードは当初接続した際に自動認識されなかったので、USBに接続したら、
認識可能に。しかし、この状態では、ReadyBoostに利用できないので、FATからNTFSにフォーマット
 してみた。NTFSフォーマットにすることで、高速に利用できるらしい書き込みを発見したので。

そしてPCのSD挿入口に挿したが、このデバイスは性能を満たしていないと表示される。
(*゜・゜)ンッ?そうなの? 9MB/Sの読み込み可能なのに??

再度フォーマットを実行、アロケーションサイズをデフォルトの4kから32kに変更。
それから接続をしたが、同様に性能を満たしていない表示...
再テストを実行したら、問題なく認識されて利用可能に。

VISTAのWindowsエクスペリエンスインデックスで、各性能を評価したら、3.0から3.2へアップ
って気分??ちょっとアップ?

0 件のコメント: