2009年3月23日月曜日

DirectX

あるゲームでDirectXのインストールを要求された。
新しいから、途中で大丈夫と言われて終了するかな?と思ってOKをクリックしたら。
何かおかしい。ゲームもおかしい。
C++のRunTime Libraryがおかしいと言われて終了。
(; ̄ー ̄)...ン?
調べたらDirectXは15の言語に対応したバージョンがあるらしい。
9.0cでも最新は1008年10月にリリースされているらしい。
これと比べるとゲームについていたものとは、サイズやタイムスタンプが異なる。
これが原因だろうと思って、上書きをしようとしても出来ない。
必要ないと言われる。それならフリーで強制的に削除するツールがあった。
これで入れなおそうとしたが、削除も不十分、上書きも途中で異常終了。
これは困ったが...リカバリーしかないな。

それでリカバリーを終了したら、起動途中でブルー画面。
(゜゜;)エエッ
色々試すがうまくブートしない。
仕方なくハードの確認、中の掃除とケーブル類の確認。
マザーボードとSATAの接続が甘いようだ。IDEと違って、あの部分の接続には
 ラッチ等で確実に止めるようには設計されて居ない。
それから再度リカバリーで起動成功。

それから、DirectX最新版をダウンロードしてインストール。
でもゲームのインストール時に自分が持ってるバージョンと異なるせいか?
 DirectXのインストールを促すメッセージがでる。
それを辞めて、インストール完了。ゲームも問題なく動いてるようだ。

これで1日の予定が全て狂ってしまった。
(ノ_-;)ハア…なんだかな~

0 件のコメント: