2015年3月12日木曜日

XPから7へ

今更ながらWindowsXPをWindows7に入れ替えてみた。
もうすでにWindows7は新機能追加が終了したらしい。
今後はセキュリティパッチが供給される対応らしい。
手元にあるのは、7リリース時のアップグレード版。
つまりはパッチは一切適応されていないバージョン。
OSのインストール自体に問題はないがパッチの適応が大変だった。
なにせ160?程度も存在する。
ダウンロードしてはリブートの繰り返しに疲れてしまった。
まる1日の作業だった。

それと古い機種なので、SSDが32GBでXPでは問題なかったが
 今回はかなり厳しいみたいだった。
当然CパーティションのOS専用のSSD。
それでも仮想記憶領域の移動と、ダウンロードしたパッチを削除する
 ことでなんとか残り10GBを確保できた。

 C:Windows\SoftwareDistribution\Downloadフォルダ下の
 ファイルを削除するのは有効だった。
トラブルが発生してもパッチを削除できないらしいが
 安定稼働しているのなら問題はないと思う。

XPに比べれば何かの拍子に遅いかなと感じる時があるのは
 仕方ないかなと思っている。
概ねは軽快だから。

0 件のコメント: