2015年8月3日月曜日

グラフィックスカード掃除

最近PCがうるさい。
調べるとグラフィックスカードのファンの音がうるさいのだった。
もう古いカードでHISのH467QS512P(PCIExp512MB)、当時は
 評判の良かったカードで静音性も売りだった。
新機種に買い替えも検討したがPCが古く、PCIExpも3.0に移行したようで
 使用できるカードも少なくパワーアップも望めない型遅れとなっていた。
ある日、我慢が出来なくなり掃除を決意した。


基板の4つのネジを外す、絶縁のためのアクリルの平ワッシャや
 下駄を履かしていたので、大事に保管。
電源ケーブルを外すと基板と放熱フィン、放熱ファン部分と分離できた。
ここからが問題でネジが小さくて見えにくい。
良く見るとファンの回りに3本、フィンの周囲に4本のネジを発見。

各々を外してみる、フィンの周囲の1本はネジではなかった。
6本のネジを外すとプラケース部分とアルミの削り出しの
 放熱フィンが分離できた。
フィンには凄い誇りが溜まっていた。
全てを掃除して、問題のファンを調べてみる。
手で回すとガタついて異音を発する。
恐らくはグリス切れの症状を発している様子。
こちらは丸いステッカーが中心に貼られている。
それを外すともう一枚黒いシールが出現。
それも外すと軸受部と思われる部分が出現した。
それ以上の分解がよく分からないので、CRC556を一吹きした。
これで回転時の異音が消失した、ようやく問題を解消できた。
後はシリコングリスを塗って元どおりにネジを締めていく。
基板と放熱フィンとの接続が一番難しい。
なんとか完成して装着すると嘘のように静かになって、
 PCからの騒音は本体後部の吐き出しのためのファン音が
 一番となった。
これで数年は延命可能となったが、次回はないだろう。
早く新しいCPUに乗り換えよう。
調べたら、この会社は2014年10月で撤退したのか、新ブランドに
 移行したのか、新製品を発表していない。

0 件のコメント: