2017年3月23日木曜日

密林の購入品キャンセル

密林でマーケットプレイス、他社出展者から購入する場合、特に中古製品を
 購入する場合、写真は必要ない。
なので汚れなどの程度が分からない。
また付属物が足りない場合もある。
そんな時は迷わずキャンセルすると良い。

過去に何度かキャンセルした経験がある。
フランス密林から購入したDVD-Boxで1枚が途中から再生不能だった。
新品を購入したのに再生不良で連絡したら、送り返せば全額返金する。
一部を返金するので、そのまま使用するかの選択肢を迫られた。
フランス語は分からないので英語でメールしたら英語で返信が届いた。
フランスまで送付するのはどうすれば良いのだろうか?
色々知らべて国際郵便が仕えるらしいと判明。
送り返すつもりでキャンセルを通達すると、全額返金で送り返さなくても良いと
 返答が届いた。

国内でもレンタルアップのDVDを購入したら一部再生不良が発生したので
 キャンセルしたら全額返金で送付の必要はなかった。
このような場合だけではなく、こちらが気に入らない場合でもキャンセルが可能だ。
ただしその場合は送料はこちらの負担となる。
密林の送付が2,000円 以下は有料になったことを知らずに購入、
 他に安い出品者があるのでそちらから購入にすることにした。
購入した中古製品のBOXの4角が破れて汚い感じだったのでキャンセルした場合の
 2点が送料負担となった。

また密林の規定では付属品が欠品している場合は「可」のコンディションとなる。
それ以上の「良」や「非情に良い」は記述できない。
「良」で欠品があったのでキャンセルした商品も有った。
特にこのコンディション表記が好い加減な商品も多い。
DVDなどでは初回限定版で収納BOXやブックレットが付属する商品では
 注意が必要だ。
中には初回限定版と明記せずに販売する商品もあるので気をつけないといけない。
この場合はキャンセルして相手が認めれば、全額返金で送料も支払ってくれる。

ちなみに逆にキャンセルされた経験もある。
ダブルブッキングとなった場合や、売れた賞品のエントリを削除しなかった
 店舗の場合などがあった。

最近ふと気づいたのだが、返金が現金ではなく、密林のポイントで
 返されるようになったこと。
つまり1,000円の品をキャンセルすると密林の現金ポイントで返却されるのだ。
例えて言えば食堂のお釣りが、そこでしか使えないポイントで帰ってきたようなものだ。
これは如何なものかと思う。
もしかしたらキャンセル利用者が多い、イタズラが多いということだろうか?

0 件のコメント: