2008年7月5日土曜日

AVアンプ入れ替え

DSP-AX1700が届きました。3200より少し軽め?と重いながら入れ替えました。
CD用の入力がなかったのでPhonoに入れたら、元々低入力用なのか出力がノイズ交じりで
 各アナログ出力から入力信号以外の音が聞こえます。
やはりこの接続は無理なので他の入力端子に接続変更。
 各家庭のコンセントもアース付の3端子で配線されていればOKなのかな?

ここでCDプレーヤーは最近使ってないので、音飛びとリピートの嵐が発生。
 これは掃除しないといけないな...

内臓のFMチューナーはアンテナの問題もありますがノイズがのって使えないことが判明。
 まあこんなものでしょう。チューナー入力端子を省いたのが裏目に出た模様で、以降は使わない
 ことで対処しましょう。内部のアースが不完全?それとも初期欠陥機種?
 PhonoよりもCD入力を残して搭載して欲しかった...

音的には全体的に高音だけの硬い味付けです。低音は何処?って感じで定価の割には
 失敗作と言える酷いアンプですね。
 定価が4,5万円なら分かりますが...17万円とはとても思えない...
 まあ2700の廉価版なのでしょうが(定価24万円)...発売当時に購入された方は
 どう思っているのでしょうか?
2チャンネル音声は駄目との口コミがありましたが、アナログ系自体が失敗なのかも?

あまりに酷い音なので、スピーカーケーブルを交換することに。今までは付属で付いてる赤黒の
 メーター辺り60円のケーブルでした...取り敢えず適当なケーブルで試してみましょう。
過去の2台では問題がなかったのですが、今回は色々試してみる価値がありそうです。
どっちにしても、短命のアンプになりそうです。

0 件のコメント: