2008年10月18日土曜日

切り替え器

以前より動作が不調だったCPU切り替え器、T-ZONEで1,480円で販売されている機種を見つけて購入。ナカガワメタル NK-KVMA-M2
PS/2対応なので安いのだろう。
これからはUSB対応の機種が主流になるのだろう。

しかしBIOSによってはUSBキーボードの起動時の検出が上手く出来ない場合もあるらしい。

昨日もPCが起動しなくなった。
キーボードを付け替えたら無事起動。
USBキーボードでは上手く起動できなかった。

切り替え器のキーボードが検出できなかったようなので、交換することにした。

しかしPS/2ポートの無いPCもある…
う~~ん悩ましい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

切り替え機、大活躍ですよね。
今の切り替え機にするまでは私もPS/2用を使ってましたが、今はPS3のためにUSBタイプのものにしてます。

nForce4マザー、P35マザー、PS3では問題なく使えてます。PentiumMノートでも大丈夫でした。nanoITXマザーでも平気だったので、よほど古くない限りは心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

てぃわは さんのコメント...

どうでしょうか?
玄人志向の切り替え器なので…?
でも新しい切り替え器に交換してからは
 問題は発生してないですね~