2008年12月11日木曜日

今更ながらブート

Mini-ITXのPCがオートブートしない。
ブートローダーを修正するために、fixmbr, fixbootしても変わらない。
マニュアルでブートする機器を指定する、つまりHDを指定すればOK。
OSのCDやDVDを入れておくとキーをタイプしないとHDから自動でブートになる。
BIOSの設定はブートの順番がCD/DVD、HD、FDだった。
どう考えてもおかしい動作なので、BIOSを新しくしても駄目だった。
このマザーボードの仕様なんだろう…
VistaでHDのパーティションを分割するとパーティションの前後に未使用領域が出来る。
シリンダーの最初からの指定でないといけないのかな?と考えながら、Knoppixでパーティションを作成した。
Gpartedなら適当な場所に指定した値から丸めてくれるので、便利。
それでOSを再インストールして、BIOSでブートの順番をHDを一番にして、これで完了。

0 件のコメント: