2008年12月21日日曜日

プチフリーズ

良いこと尽くめのSSDだが機種によってはプチフリーズが生じるらしい。
Read,Writeが同時に発生すると生じるらしいようだ。
JMicron 製のコントローラチップ(JMF602)を搭載している下記の機種が問題らしい。
OCZ,SuperTalent,PatriotMemory,Trancendの32GBタイプ,バッファローのMLCモデル。
これから見るとSilicon Powerは大丈夫かな?
Intelはキャッシュサイズが256KBと、これらより大きいので大丈夫らしい。

極力自動書き込みを減らすとかの対策で凌げるようだ。
EWFをインストールしてページング領域を作らないことも効果があるらしい。
でもSSDにページング領域を設定するのもねぇ…耐久性から間違ってるような。

OSはSSDに乗せて、データは2.5インチのHDで3.5インチのHDと置き換えると幸せになれそうだな。

0 件のコメント: