2013年3月19日火曜日

hao123スタートアップ・アイコン

昨夜、急にデスクトップアイコンが出現したhao123。
Baidu社のスタートアップリンクのアイコンだった。
中国の検索サイトでバイドゥ株式会社と日本でもサービスを始めた様子。
しかしどうやってリンクを作ったのか不明。
フリーソフトをインストールしたので、それに付随して来たのだろうか?
直接hao123のインストールを許した記憶はなくて、フリーソフトが
 一緒にインストールを求めてきた変なソフトは拒否したはずだったのに・・・

しかしかなり時間が経過してからの実行に思える。
やってる事が異常で、ウイルスのような振る舞いに嫌悪感を覚える。
この会社って 国がGoogleの開示性を恐れて追い出したおかげで
 発展した会社じゃなかった?
時の米国大統領が圧力をかけても 拒否されたGoogle。
それで中国の情報を検索するためにとMSやライブドアが
 検索サイトに採用して成長した会社だろうか?

どちらにしても良識ある会社の振る舞いとは思えない。
ネットでもっと話題になっても良いと思うのですが。

0 件のコメント: