2013年3月14日木曜日

That's BD-R DL調査後

That's BD-R DL10枚スピンドルが全てフォーマットさえ出来なかったので
 調査を依頼しました。
3週間後に結果が届きました。
メディアには異常はなく 同一機種ではありませんが同じメーカーのレコーダー扱えたらしいです。
 そして別のBD-R DLが同梱されていました。

色々調べたら、DLの二層タイプはかなりシビアなようでトラブルも
 多いようです。
そしてThat'sが太陽誘電に依頼して作成販売するBDですが太陽誘電は
 LTHタイプのラインしか持ってないのでDLは他社からのOEMになるようです。
LTHのDLは生産されていないようです。
LTHの生産販売は太陽誘電とVerbatimだけのようです。

ネットでの書き込みを調べるとDLは中国製とパナ製があるようです。
ただし同じシリーズでも枚数で生産先が異なるようです。

BR-V50WWY10BC 中国製 10枚スピンドルタイプ
BR-V50WWY25BC 中国製 25枚
BR-V50WWY30BC パナ製 30枚

これらのうち30枚だけが太陽誘電の特許スピンドルケースを使用しています。

同梱されてきたのはブラケースに入ったBR-V50WWY5SCでした。
これも5枚入りはパナ製で、10枚入りは中国製とか・・・?
本当だろうかと思われますが、5枚入りを2部送られて来たので、
 案外本当じゃないかと思われます。

BR-V50WWY5SC パナ製
BR-V50WWY10SC 中国製

今はビクター社のプラケース入りの10枚組パナ製OEMの
 BV-R260NNW10、1-2倍速を使ってます。
1-4倍速のBV-R260NW10もパナ製らしいです。

その前はVerbatimを使ってました。

 VBR260YP10V1  10枚プラケースタイプ
 VBR260YP10SV1 10枚スピンドルタイプ

そろそろレンズなどを湿式で掃除する必要もあるかも。

0 件のコメント: