2016年12月28日水曜日

Windows10 トラブルあれこれ

Windows7のPCを10にアップデートして様々なトラブルが発生している。
その中でもシリアスな症状の幾つかを書き留めておく。

1. ノートPC
 久しぶりにWindowsセキュリティアップデートを実行しようと起動すると無線LANに
  接続できない。
 ルータの問題かと疑ってみたがそうでもない様子。
 そこで最も安全で信頼できるのは有線接続。
 ケーブルを接続して再起動したら、再構成していますと表示されて終わらない。
 無理やり電源を落としても再構成していますと表示されて何も変わらない。
 Windows10はブート時のシングルユーザモードでスクリプト実行するようで
  再構成のスクリプトが残っていると終わるまでは処理を継続されるようだ。
 どうやらWindows10に問題があるらしい、解決は次記事へ。

2, メインのデスクトップPCでブルースクリーン発生。
  メッセージは Video TDR Failure、問題はAtikmpag.sysに起因しているらしい。
   Windows8でも発生していた10秒ルールらしく、レスポンスがないとエラーとして
  処理するらしい。
  でもPCで10秒のレスポンスがないのは異常なのでWindowsが一概に悪いとは
  言えない気もする。
  問題は今までは問題なく起動していたPCが突然ブルースクリーンが生じて
  ブートに失敗することだった。
  ただ1度失敗しても、自動的な再起動で2回めの起動には成功するのだった。
  寒くなってレスポンスが悪くなったのか?・・・有り得ないですね。
  そう言えば、最近AMDのCATALYSTからCrimzoneにドライバ関連の
   ユーティリティを入れ替えたことを思い出した。
  現在使用しているグラフィックスボードは4670とかなり古い。
  最近はAMD社のドライバのアップデートにも該当しない機種。
  それがなぜだか新しいシリーズにアップデートできたのでした。
  でもアップデート直後の異常ではなく暫くたってからが不思議。
  ハード的に劣化したのかなと考えていたが、最近は問題なく起動する。
  なんともはや謎の症状である。

3. 予備のデスクトップPCが有線ネットワークに接続しなくなった。
  今やネットに接続できないPCがなどただの箱である。
  存在価値さえもないとまで言い切れる。
    今までは問題なく接続できていたPCなのである。
  メインPCで検索すると12月頃から報告されている症状らしい。
  そこで、ネットワークデバイスのドライバを削除して、再検索
   させたり、診断、修復をトライしたり、ケーブルを抜いたりしてみた。
  シャットダウンしてブートしてもどれもダメだった。
  今までは問題なく使用できていたPC、Windowsアップデートは
   余り行っていないのが問題かもしれない。
  ネットで原因を検索しているとDOSコマンドでアダプターの設定を
  リセットする方法を発見した。

  netsh winsock reset
  
netsh int ip reset
  
ipconfig /release
   ipconfig /renew
  ipconfig /flushdns

これでもFireFoxのアップデートもサイト表示も不可だった。
pingコマンドでルータまではパケットが送受信されていることは確認できた。
なので物理的には接続されていることが分かった。
ここでウイルスチェックソフトのAVGを起動してアップデートしてみたら
 問題なく終了したのだった。
Windows上は未接続だが、外部とも接続されていることが確認できた。
ここでWindowsの再起動を実行すると無事に接続が確立された。
取得できていなかったWindowsアップデートも実行できた。

何というか流石にWindowsな出来事のあれこれでした。

0 件のコメント: