2017年6月24日土曜日

FireFox 52,53,54バージョン高速化

最近サイトの表示がとても遅くてイライラさせられていた。
これは回線の問題かと疑うほどに遅かった。
しかしFireFoxの問題だった。
URL入力のアドレス蘭で内部情報を表示させる。
 about:support とタイプする。
これで表示されるアプリケーション基本情報の「マルチプロセスウインドウ」が問題だった。
 0/1 (アドオンにより無効)と表示されると対処が必要となる。
つまりマルチプロセス非対応のアドオンが足を引っ張っていたのだった。
 Add-on Compatibility Reporter :: Add-ons for Firefoxをインストールして
問題のアドオンを調べる必要がある。
インストール後にアドオンを表示させると、具体的に問題なアドオンにはメッセージが表示される。
 Not compatible with multiprocess
そのアドオンを削除するか、無効化すれば良い。
その後にアドレス蘭で、about:configとタイプして内部変数の設定を変更する。
 「browser.tabs.remote.autostart」をTRUEに指定する。
 「dom.ipc.processCount」を1から4などの大きな数値に変更する。

その後、マルチプロセスウインドウの値が
 1/1 (ユーザー設定により有効)と表示されれば快適な動作に戻る。
何という愚かなデフォルト設定だろうか。
これらの問題もデフォルトで警告すべき内容だと思う。
つまりマルチプロセスウインドウで動作して、非対応のアドオンは自動で無効化
 すれば良かったと思う。
バージョンアップで非対応のアドオンは無効化されると、今までは警告してきたのに
 どうして今回から、このような対応に変わったのだろうか。

具体的にはS3.Google Translator、FEBE、Download Statusbarの3つが問題だった。
1つは同じ機能のマルチプロセス対応の別アドオンのDownload Status Barと入れ替えた。
随時、良いアドオンがあれば交換したい。

0 件のコメント: