2018年6月5日火曜日

Google AdSenseからのポリシー違反メール 誤動作?

最近、Google広告を掲載するブログのポリシー違反メールが頻繁に届くようになった。
 「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」
上記メールが4件も続いて少しうんざり感じている。
一度に全てが届くわけではなく、1記事を修正するとまた別の記事を修正しろと告げてくる。
こんなイタチごっこみたいな対応が4件も続いている。
過去6年間でAdSenseからの違反メールなど届いたことのないブログ・サイトなのに不思議に思う。

審査基準が断りもなしに突然、厳しくなったのだろうか?

AdSenseにログインしてポリシーセンターをクリックすると
 詳細な情報が表示される。
もうそれ程、頻繁に更新していないサイトなのだが気になって
 調べるとアダルト認定されたらしい。
ここで気になるのが2016年に記述した記事だった。
昨年の2017年11月にメインブログの容量フルに伴ってメインブログを変更した。
その結果、12月から初めて届き始めた違反メール。
これはもしかしたら、頻繁に更新しないブログに対する措置なのかもしれないと考えた。
更新頻度が低くても大量のアクセスが有るサイトは有益であるが、
 アクセスも少なく更新頻度も少ないサイトはなるべく切り捨てたい。
そんな対策に合致してしまったのだろうか?
月イチの更新では有効ブログとは見做されないのだろうか?

最近、届いた違反レポートの該当ブログにはアダルトっぽい記述は見当たらない。
自動検出の誤動作だろうと思い画像などを適当に削除してみた。
審査を依頼するが違反は解消されない、2,3度対処したがクリアされない。
しかしポリシーセンターを表示すると違反は存在しないと表示される様に変わった。
明らかなシステムのバグである。

その審査途中に新規記事を投稿したのが良かったのかもしれない。
もしくは新規ブログサイトを追加したのが功を奏したのかもしれない。

なにせ詳細不明なGoogle AdSenseだけに想像を逞しくするしかない。
メールとAdsenseからクレーム送信したら解消したようだった。
また毎週のように届いていた違反メールも10日間届いていない。

0 件のコメント: