2009年4月2日木曜日

DG45FC + SSD

先日購入したSSDをMini-ITXのデスクトップPCにようやくセットアップした。
何度かインストールを試みるが失敗して、トラブル発生??状態がようやく
 解決した。終わってみれば…な状況。SSDは特に問題なく動作している。

最初にインストールしたら、SATAの接続順序がHDDが最初でSSDが次に
 なっていたので、HDD:C, SSD:Dとなってしまった。ブートも問題は
 無いのだが後からドライブレターをCは変更できないので、
 接続ケーブルを各々入れ替えて、再インストール。
しかし、AHCIなのでFDDでドライバを読み込まないといけない。
 何もいじってない筈なのに、FDD:Aを認識しない。
そこでBIOSのBOOTの順番をいじってようやくFDDを認識。
 しかし各種のドライバをMB付属のCDから読ませると、一度再起動されて
 その後にマウスもキーボードも使えない。

そこで再設定を試みるも、またFDDを認識しない。
 BIOSをいじっていると、Boot PriorityとBoot Orderの項目があり
 それは、設定でNormalとAdvancedを切り替えて設定することに
 ようやく気づいた。
今まではnormalでBoot Priorityを変更していた。
 しかしAdvancedでBoot Orderを変更することに、気づいた。

 これでようやく、FDDからの読み込みが完了した。
この前にBIOSの新しいバージョンを発見してリカバリモードで
 アップデートしたりと色々試した後で発見?理解?した。
 確かに以前からDiskを最初に設定しないとCDをドライブに入れて
 いなくても参照してエラーが発生してBootしないわけだ…

これで何とか無事にXPのインストールが完了した。

0 件のコメント: