2017年7月29日土曜日

AU PCからのログイン顛末

AUが月々付与されるポイントの扱いを変更。
どうやらスマホ利用者には今後もポイントを付与。
ガラケー利用者からはポイントに有効期限を与え、今後は与えない方針のようだ。
なんという時代の変遷なのだろうか。
まあ、どこのキャリアでも同じではあるのでしょうね。
ガラケーでは数字4桁の暗証番号でしかネットには接続できず、
 新たに儲けたau IDのパスワード設定・変更しか出来ない。
なので、かつては利用できたショッピングモールなども、十分なセキュリティが
 確保できないと利用できなくなっていた。
そうなるとポイントを新たなWALLETに移してPCでの利用が望ましい。
このポイント移行でも手数料と称してポイントを削り、4:3の比率で
 減少させられる。
しかも利用にはプリチャージカードを発行しろという。
これでキックバックが得られるのだろう。
もうやりたい放題の仕打ちだ。
元来、AUのポイントモールやネット銀行などは魅力がなく利用などしてこなかった。
機種変更時に利用する程度だったが、スマホの月額が高いので変更もせず
 控えめな利用に抑えていたら、この仕打。

PCでのログインは難航した。
何度試してもパスワードが一致しないとエラーが表示される。
その内にチャットウインドウが出現、お手伝いしてくれるらしい。
先ずはボットでの質問に答えて現状を知らせるとオペレーターに接続される。
夕方だったせいか、ブラウザを変えればログインできるかもと言われる。
お勧めを尋ねると動作保証ブラウザは存在しないらしい。
ブラウザを変更してもログインできない、まあ当たり前でしょう。
再びお手伝いチャットで別のオペレーターと接続されて説明。
今度は再起動しろという、成功した事例があるからで原因は不明らしい。
断ると電話でのサポートセンターに連絡しろという。
しかし20時を越えていたので、今回のトラブルには対処出来ないらしい。

後日、157のサポートセンターに連絡するとパスワード入力が間違っているの一点張り。
パスワードを調べることが出来ないので設定変更しろと、個人情報を
 逆に悪用しているような対応で二の句を継げない対応に呆れてしまった。
当然のことながら、半角や大文字の問題ではないので、同じパスワードエラーで
 ログインは出来ない。
三度、ヘルプチャットの世話になる。
 今回は昼間の対応なので好い加減でもなく、何度かログインを試させられて、
 三度パスワード変更すると成功した、2段階認証のCメールが届いた。
何かの特別なことを行ったわけでもなく、システムでエラーが生じた際に実行できる
 術を裏で行ったかのような勘ぐりたくなる状況だった。
一連の今回の対応でこの会社の個人的な信用は失墜したと言わざるをえない。

そしてログインしたらWALLETにポイントを移行しても有効期限は同じで
大量のポイントが消失していてショック。
そのポイントを6月中にプリチャージカードにチャージすれば利用できたようだった。
何事も早めに実行することが肝心だという教訓だけが残った。

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