2021年11月11日木曜日

Windows11へのアップデート

 先月からWindows11へのアップデートが始まったらしい。
そろそろ対応の準備をしようと考えて調べてみた。
Windows Updateでは対応できないと表示されるので。
今回から暗号化チップTFM2.0への対応が必須らしい。
ノートPCならいざしらず、自宅のデスクトップPCなので未対応なのは当たり前。
個人ユースで丸秘な情報も無いに等しいのに。
ASRock社のSteel Legendのマザーボードなので対応は可能らしい。
UEFIのAdvancedメニューから設定できるらしい。
まあファームウェアで対応するのかと思ったらTFM for AMDを選択可能でCPUが
 ソフト処理するのかな?
その設定を行ったが対応しているとは表示されない。
調べるとセキュアブートの指定も必要だった。
そちらもUEFIの設定を変更したがWindows Updateでは未対応と表示される。
そこでチェックツールをダウンロードすると対応済みと表示される。
どうやらWindows Updateに問題があるらしい。
更新チェックを実行しても変わらない。
そのまま放置していて、本日Windows Updateのメニューを開くと対応できると表示。
何でしょうね? この症状は?
でも、これでいつでもアップデートが可能。
USBメモリーからのアップデートとどちらが簡単でしょうね?
そう言えばMS社はアップグレードの言葉を使用している。
それってMS HOMEからProへの移行などの上位レベルへの移行を差して
 使う言葉だと思うが混乱が生じ無いのだろうか?
この手の言葉は正確に使わないとトラブルのもとになる。
MS社はWindows11を10よりも上位レベルだとでも言いたいのだろうか?
正直、この言葉選びのセンスは感心しない。
最新バージョンへのアップデートで統一すべきだと思う。

0 件のコメント: