2016年9月26日月曜日

4K,8K放送は録画禁止なのか?

どうやら在京民放大手5社は4K,8K放送の録画禁止に賛成らしい。
それを緩和する代わりにCM除去不可能な何かをバーターで
 認めさせるとの噂がある。

でも現状の地上波で4K放送は有り得ないので、案外どうでも良いかもと思っている。
現在の地上波の放送設備やカメラ等の録画設備、編集環境を刷新できるとは
 とても思えない。
それ程の資金力が今の民放にあるとは思えない。
安く制作できるバラエティばかり放送しているのに。
しかも現状は1.4Kでしか放送できていない、2Kでさえない。
更に地上波の放送帯域周波数的にも4K放送は難しいらしい。

国営放送はとてつもなく儲かっているらしいのであり得るかもしれない。
なのでBS放送だけで録画禁止な環境になると思われる。
それなら、お好きにどうぞと言いたい。

それ以上に自分たちで首を絞めることになると思う。
録画禁止で誰がわざわざ4K,8K放送を見たいと思うのだろうか。
それ以上に絶対視聴したいコンテンツを制作、提供出来るのだろうか。
正直、100インチのTVで視聴するなら見たいと思うかもしれないが、
 それ以下なら色々と無理があるように思う。
50インチのTVでは2K表示で十分に思える。
50インチでも2Kと4Kの違いなど微々たるもので分からない。

将来的に100インチのTVが20万円以下で購入できるようになれば
 4K,8Kも価値が見いだせるかもしれない。

0 件のコメント: