2017年8月22日火曜日

Firefox バージョン55 メモリーリークでクラッシュ

実はFirefoxの32ビット版を使用していたのは知っていたが、そろそろ
 64ビット版に移行しようと54バージョンで試みた。
移行自体は問題なく終わったが、個人的にミスをしてインストール先の
 フォルダ指定を誤ったので修正した。
その前に古いバージョンを消去したのでアドオンなどの情報を失ってしまった。
仕方なくマニュアルで再指定していたが一向に55にバージョンアップできない。
何故だか不明だが、54.02で最新と表示される。
仕方なくマニュアルで55バージョンをインストールした。
その後は問題なく55.02にバージョンアップされた。

最近、スクリーンショットを撮る機能が組み込まれたと読んで設定してみた。
about:configで内部の設定を変更する。
その後に Firefoxがメモリを食い潰してスワップアウトが発生して仮想記憶まで利用を始めた。
終いにはクラッシュした。
慌てて設定を戻したが、改善されず原因ではなかった。

AdBlockが原因かと疑ってみた。
インストールして機能を追加するアドオンの一つ。
これは広告表示をカットする機能を持つが、表示が遅い、クリックをミスすると
 様々な悪さの原因だった。
uBlockに入れ替えると近年のバージョンの重さ、遅さが嘘のように解消された。
しかし入れ替えるには、個人利用の都合で色んなサイトでの調整が必要。
全てのサイトの全ての広告をカットすれば良いわけでもないのが辛い。
AdBlockに比べて厳しいルールなので使いづらい。
しかしメモリリークは直らない、uBlockでもクラッシュが発生する。
こうなると全てのアドオンを外して確認するしか無さそう。

試しにAdBlock, uBlockを共に停止させてみた。
状況としては変化が見られた、フォークされた子プロセスが2GB,3GBと
 メモリを食いつぶす状況から親プロセスがメモリを食いつぶすように変わった。
しかしメモリリークは止まらない。


55バージョンは複数のタブを開いても起動が早いことが自慢らしい。
でも各タブの内容を読み込んでいないので早いのは当たり前で
 大した機能でもない。
それよりもFlashアプリをデフォルトで実行しなくなった。
なのでFlashアプリは実行する際に問い合わせてくる。
其のせいだろうか、サイトの表示が遅いように思える。
もうFirefoxが快適に利用できる昔のような環境には戻れないのだろうか。

0 件のコメント: