2018年5月21日月曜日

Windows10 突然Chromeに表示される ja.reimageplus.com/

突然ゲームプレイ中にChromeに表示された下記サイト
 http://ja.reimageplus.com/
上記サイトの「Windows10 PC修理」ページが表示された。
突然のことで何が起こったのか不明だが、Malwareに感染したらしい。
過去に危ないサイトを表示したらしいメッセージで警告が表示されたことはあるが
 今回はそれとは異なり純粋に広告に見える。
MicroSoft社のSpiderをストアからインストールしてプレイしていたのが原因だろうか?
このパッケージは左端に広告が表示されるのが不快だった。
詳細は不明だが、取り敢えずMS Spiderを削除した。

ページにはWindows10のエラーを修復、ウイルスも除去するモジュールを
 ダウンロードせよとのことで完全に広告のAdWareだ。
一応はMcAfee Secureのロゴが表示されており、該当ページにリンクされている。
この会社自体はMcAfeeSecureの認定企業らしい。
それでもいきなりページを開くのでAdWareだろう。
過去の行いでSecure認定を外すべきだと思う。

Avastの広告非表示アドオンでは抑制できなかったようだ。
最近、特に何かをインストールしたこともないので、Malwareも付随したとも
 思い難いが…。まさかWin10-1803??
広告サイトからダウンロードされたのだろうか、しかしOKをクリックした記憶はない。
怪しげなモジュールのダウンロードには気をつけている。
既にインストールしているアプリのバージョンアップに含まれていたのが
 最有力説な気がする。

ネットで検索するとWindows7時代から存在する困ったちゃんだった。
Msconfigでは該当サービスは見つからない。
コンパネのインストールプログラムにも該当プログラムは存在しない。
タスクマネージャーで該当プロセスが起動しているわけでもない。
AdWareの実行形式ファイル、プログラムがインストールされたわけではなさそう。
RegeditでReimageを検索すると下記が1つだけ見つかった。
でも何をして該当したのかが不明、どこにもReimageの文字が見つからない。

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Interface\{081FD248-ADB4-4B64-A993-784789926ED5}

次にChromeの拡張機能を調べたら胡散臭い拡張機能を発見した。
Rapier なる機能でオフ設定になっているがインストールした記憶はない。
取り敢えず、削除して様子を見ようと思う。
これがどこからインストールされたかも不明。

0 件のコメント: