2018年5月8日火曜日

Google Chromeでの接続エラー

Chromeに変えてから頻繁に起こる接続エラー。
Firefoxでは起こり得なかったエラー。
大手プロバイダと長年Bフレッツ契約で接続しているので、
 プロバイダの問題だとは考えにくい。
多発するエラーメッセージは下記。

このサイトにアクセスできません。

 DNS_PROBE_BAD_CONFIG
 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN
 ERR_CACHE_MISS

などのメッセージが表示される。
全てのサイトで上記エラーが発生するなら根本的な原因だが、
 表示時間が経過したサイトからのクリックで表示される
 不可思議な現象、常に特定サイトで生じるわけでもない。
単純にChromeのDNSタイムアウトが早過ぎるだけに思える。
色々調べたが良い解決策は見当たらない。
ネット上では結構多発症状のようだが、フォーラムでは特に気になる
 記述もなく、検索も手間で当てになりそうにない残念な結果だった。

キャッシュをクリアする
 毎回クリアするのも面倒
GoogleのパブリックDNSサーバーを指定する方法。
 DNSサーバを8.8.8.8、サブは8.8.4.4を指定するらしい。
他にもOPEN DNSなどもあるらしい。
でもプロバイダのサーバーを利用しないのも逆におかしい気がする。

デバッグ情報を集めるのに下記をタイプする。
 chrome://net-internals/
これが、情報を集めるので、エラーが生じると自動的に動くようだ。
その結果として問題が解決されることになった。
エラー発生後に少し経過すると正しく表示されるのだ。
前向きな解決策ではないが、これでしばらく利用を続けてみる。

余談だが about:about とタイプするとchromeの内部URLを一覧できる。

0 件のコメント: