2019年8月10日土曜日

8ポートスイッチングハブ CO-BSW08GTXVL2

古いバッファローの8ポートスイッチングハブが寿命っぽいので
 新たにCorega CO-BSW08GTXVL2を購入した。
もう生産中止で各ショップのストックしか存在しない様子。
個人的にはCorega社が好きなので敢えて探して購入した。
今ならYAMAHAの8ポートレイヤー2スイッチを購入するのが正しい選択だと思う。
ただし同じ価格帯だとブラスチック筐体なのが気に入らなかった。
ちなみに古いバッファローのハブは10年程度使用できたので家庭用ハブとしては
 十分働いたと言える、満足行く結果だ。
このコレガ社のハブは業務用なので10年以上は動作するはず。

この機器は一応VLAN対応だがフロントのディップスイッチで切り替える。
3-3-2などのグループの組み合わせが選べるが、3台程度の複数使用を前提に
 考えられた機構のようだった。
あまり意味のない仕様でバッファローのアンマネージ・レイヤー2スイッチのほうが
 良かったかもしれない。
これも似た形状で中身は他社のOEMかなとも思ってしまうが詳細は不明。

まあVLAN自体が必要かは評価が分かれるところだろう。
異なる部署はネットアドレスを変えればいいだけである。
その場合にサーバーは共有するならルーターが必要なので、それより
 VLANが安いのかは機器に依るかもしれない。
1台で設定ができるのが便利ではあるが。

0 件のコメント: