2020年2月4日火曜日

Pegatron IPX7A-IONにメモリ追加


先日、アクオスのHDDを接続したUnixマシンはIPX7A-ION。
10年前に購入したAtom330の機種。
これにLinuxMINTをインストールしたが64ビット対応なので問題なく動く。
DDR2のSO-DIMMの2GBメモリを1枚しか挿入していなかった。
調べたら2枚させるので追加を決める。
密林で探すとDDR2のメモリは絶滅状態。
それでもノートPC用のSO-DIMMなら何とか見つかった。
どれも知らない会社の商品ばかりでメーカー品は中古があるかもしれない状態。
取り敢えず2GBを1,200円で購入。
時代的に4GBのメモリは殆んど存在しない。

挿せばあっさりと動いた。
基盤にはKingston社のWarrantyシールが張っている。
でもパッケージにも会社名のシールや説明書が入っていると思っていたが無い。
どんな製品なのでしょうね、でも動いたのでOK。

最初から搭載していたメモリはA-DATA社の製品だった。
このことから購入したのはドスパラだと分かる。
かつてドスパラはA-DATAの製品をメインに販売していた。

ボタン電池が既に寿命で時計は動いていない。
それからHDDなのでブートが遅い。
これらを手当すれば、まだまだ現役で動きそうだ。
電池は以前に購入した余りを発見。
後はSSDだが120GBで2,200円程度で購入可能。
どことも見知らぬメーカーだが評判の良いものを探そう。

0 件のコメント: