2021年5月20日木曜日

ウマ娘、URAファイナルズ優勝5人目

 SSRカードがガチャ以外でも獲得できることに気づいた。
それで得られたメジロマックイーンのSSRスタミナカード。
マニーポイントでレベル強化ができない。
レースポイントで上げるしかないが上限の30まで上げるのは不可能にも近い。
でも2期の主役の一人だけにスキルは豊富で汎用的で使いやすいものが豊富。
そこでスタミナがあまり重要でないウマ娘とは?
短距離馬だろうということで、サクラバクシンオーとキングヘイローの育成でレベル強化を試みた。
サクラバクシンオーはURAファイナルズ準決勝で敗退と残念で今までの結果を越えられず。
しかしキングヘイローは2回めの育成で見事にURAファイナルズに勝利した。
もしかしたら全勝ではないがノーコンティニューかもしれない。
このウマ娘は短距離がAでマイルがBで中距離はAと変則的。
そこでマイルSでスピード2のウォッカを因子に加えて育成。
出走レースは短距離、マイル、中距離に渡る育成を悩ませられるウマ娘。
中距離に合わせてスタミナをどう設定するかが難しい。
長距離は1レース、菊花賞に出場するが着順は問われないので気にしない。
それよりもスピードが重要だった。
中距離だと囲まれて抜け出せないときもあるのでパワーも重要。
位置取りでは賢さも必要かもしれない。
でもスピードの友情トレーニングメインで育成して勝利した。
結果は自己最高得点の7,000越えだったがB止まりでB+までは上がらなかった。
B+やAのウマ娘育成への道は遠いと実感した。
8,000点越えがB+なのだろう。
レベル50のサポートカードが2枚は欲しいところかもしれない。
そのためにも育成カードのレベル強化が重要かもしれない。
最近はシステムサイドで色々とバランスを考えている気がする。
今まで最強だったオグリキャップのSSRカード、レベル30のスキル出現が抑制されている気がする。
使いやすかった回復系スキルが出現しないし末脚も最後にしか登場しない。
キタサンブラックのレベル50カードを借りても練習上手が直ぐには獲得できない。
色々と微調整して効き過ぎている気がする。
なにはともあれ、キングヘイローは育成しやすい良いウマ娘だと思う。
星2レベル3での優勝だった。
トータルでも4,5回しかトライしていないと思う。
これは出場レースの間隔が程よく空いていて、1位必須が少ないせいもあると思う。
サクラバクシンオーは後半は5レースほど1位必須なので苦しくなるイメージ。



0 件のコメント: