2008年8月12日火曜日

DVD交換

秋葉原で色々お店を散策してDVD-ROM800円、CD-R100円、DVD-RW1,050円を
 発見。どれもジャンク扱いで動作保証は無いので、この価格。
結局1,050円のメーカーが不明なドライブを購入。他にPioneerのドライブも同額で
 売られていたが後ろに2cmのファンが付いていたので煩いと思い選択せず。

ジャンクなので、分解してピックアップセンサーとベルトドライブのゴムを確認。
ピックアップセンサーは綿棒で掃除すれば、OK。たいていのトラブルは
 この2点と思われる。分解にはトレイを引き出す必要があり、それからベゼルを外すらしい。
 ネットで調べて4箇所のツメを押し込めば外れた。

交換したらXPではPioneer DVR-111dとすんなり認識された。ファームも最新の1.29だった。
しかし煩い、新たなノイズ源となった。この頃のDVDは常に回転しているようで、煩い。
しかし再生時はもっと煩い。う~~ん奥行きが短くなったので、グラフィックスカードとは
 干渉しなくなったけれど…

いくつかの機種では静音ユーティリティが使えるらしいが、これは未対応だった。
Neroで速度調節が出来るらしい。
他に良い方法は無いのかな?スイッチでも付ける??

0 件のコメント: