2016年1月5日火曜日

ミシン油

PCのグラフィックスボードの空冷ファンが五月蝿い。
以前、掃除をしてCRC556で滑らかに回転するようになったが五月蝿い。
どうやらCRCの油分はサラサラで粘土が低く1ヶ月程度で乾いてしまうように思える。
これでは面倒だと思って検索して調べたらミシン油が良いらしい。
かつての日本の経済成長の一端を担った繊維産業。
ミシンは内職でも使われ花嫁道具だったのだろう。
そのミシンに使用する油は粘土も高く長期使用にも向いているらしい。

ネットでは200円程度だが近所のDIYショップで探すと、添加物が
 含まれて用途別に500円程度だった。
大きなDIYショップで探すと125円と手頃だったので購入。
これで暫くは様子を見たいと思う、良さそうな感じはする。
ついでに軋むドアの蝶番にも挿しておいた。

CRCは原因特定のために色々と吹きかけてみて、原因箇所が特定できたら
 長く滑らかさを保持できるミシン油と役割を分担すると良いかもしれない。

0 件のコメント: