2016年1月28日木曜日

DIGA DMR-BZT750分解掃除

どうやらブルーレイ・レコーダーのレーザー照射部は消耗するらしい。
特に書き込みを行うと消耗するらしい。
DIGA DMR-BZT750のダビングが最近不調なのでクリーナーで
 掃除しようと湿式のクリーナーを使用してみた。
しかし認識されず、読み取れないと表示されて掃除ができない。
他社製レコーダーでは問題なく使用できるT○K社の製品なのに。
やはり高価な専用クリーナーを販売していることは有ると感心した。

このままでは修理になってしまうので、分解してマニュアルで掃除することにした。
この機種は小さくて軽いので取り扱いが楽。
背面部のネジを3つ外せば天板が外せると思ったが
そうではなかった。
コの字型のカバータイプで、左右の2つを追加して外すと
天板が外れた。
次はフロントのパネル部分、ここは全てプラスチックで
 爪状のフックで固定しているだけ。
底に3つのフックが見える、これを少し浮かせてそれから左右の側板にも
 フックがあるので少し浮かせて前に引っ張って外す。
液晶は銅線で接続されているわけではなく、剣山のような多ピンで
 接続されていて外れる形状だった。

ここで一番の問題はBDトレイのベゼルだった。
PCで使用するBDと同じでベゼルはフロントパネルを通過しない。
なので、電源を落とす前にトレイをオープン状態にして
 ベゼルを上に押し上げて外す必要がある。
その後はフロントパネルを外して、BDを外すことになる。
本体は3本のネジで止められており、左後部は底板の穴に
 引っ掛ける突起がある。
これを前にスライドして外す必要がある。
それからBD本体を取り囲むような鉄のステイが有る。

これも左右2箇所でネジ止めされている。
このステイは実は電源スイッチの基盤を止めるための
ものだった。
ネジを外してSATAコネクタと電源コネクタを外せば完了となる。
電源コネクタは独自形状のようだった。

BDドライブ自体は自社製なのか型番が不明だった。
また薄型のドライブと見間違うばかりの軽さだった。
このドライブの天板は3つのネジで止められている。
それらを外して爪状のフックを浮かして外しながら
 スライドさせると天板が外れる。

これで念願のレーザー照射部が出現する。
アルコールでBD用とDVD用のレンズを掃除して元に戻す。
PC用のドライブのような出力変更のネジは見当たらなかった。
元に戻す時の注意点はドライブの下にある電源スイッチの基盤。
わざわざ基盤にスイッチを乗せて金属ステイでネジ止めしている
 不思議な構造なのだった。
これをネジ止めしながら底板に突起を引っ掛けてドライブを
 ネジ止めしたらフロントパネルを押し込んで
天板を止めれば終了となる、通電してトレイをオープンして
 ベゼルを上から押して装着すれば全て完了となる。

この機種は軽量化で底板以外はプラスチックなので注意が必要。
あまり力を込めて押し込むと壊れそう。
BDドライブも市販製品とは思えず軽くて五月蝿い。

昔ながらの鉄の箱で作られた機種よりも神経を使う分解だった。
正面から向かって左がBDドライブで、右側が電源部分。
真ん中にHDDが配置されており、その下に基盤とチューナーがある。
重量バランスを考えるとHDDが真ん中の配置になる。
その下にCPUやチューナーが集まっているので熱対策が重要に
 なりそうな配置だった。

BDドライブの型番を調べたらVXY2173だった。

18 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Unknown さんのコメント...

すみません。上の投稿間違えてしまいました。
お礼をしたくてコメントしました。
このページのお陰で素人の私が意を決して分解掃除に踏み切れ、尚且つ無事復活させる事が出来ました。保証期間中も2回程ドライブ交換していて、期間が過ぎたら高額修理かと諦めていたところでこのページを見つけ同機種だったので参考にさせて頂き今しがた復活しました。
本当に有難うございます。

てぃわは さんのコメント...

それは良かった、お役に立てれば本望です、BDレコーダーは取り扱いが難しいのかトラブル多いですよね。

Unknown さんのコメント...

先程コメントさせていただいた者です。
専門家さんにお聞きしたい事があるのですが、50GBのディスクが中々読み込みません。何かで50GBはお薦めしないとありました。本当にそうなのでしょうか?

てぃわは さんのコメント...

専門家ではないですが^^; 50GBのディスクとはBDの片面2層ディスクのことでしょうか? 縦方向に2層を記述しているので読み込みが難しいのかエラーが生じることが多いようです。 出来れば使用は控えたほうが無難なようです。

Unknown さんのコメント...

多分そのディスクだと思います。
今回分解しようと考えたのは先に50GBの読み込みが出来なくなり25GBに録画したディスクで再生出来ないものが出たためでした。
これから使用は控えます(^^;
てぃわは様のお陰でドライブだけ取り寄せ出来れば自力で交換出来そうです(^-^)

匿名 さんのコメント...

「アルコールでBD用とDVD用のレンズを掃除し」とありますが湿式レンズクリーナーの付属液体(RP-CL720A)でも可能なのでしょうか。
アルコールは、市販のものでS使用可能なのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

てぃわは さんのコメント...

特に何が良いか悪いかは詳しくありません。 私はカセットデッキのヘッドクリーニング用のアルコール液を使用しました。 一般的なレンズクリーナーとして使用できるものであれば良いと思いますが、ご自身の責任で決定してください。

匿名 さんのコメント...

「ていわは」 さん ご回答ありがとうございます。
RP-CL720A 付属の液体とブラシでチャレンジしましたが改善されませんでした。
使用機種は、DMR-BWT260 BD品番 VXY2192 です。
現状症状は、BD CD は認識し動作に問題ないのですが、DVD だけ「ディスクが読み込み出来ません」というエラーメッセージが出ます。
ドライブ交換しか対策はないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

訂正 使用機種 DMR-BRT260 です。 すみません。

てぃわは さんのコメント...

面白い症状ですね、DVDは読めてもBDが読めないのが多い症状です。 それ程にBDはDVDよりもメディアも動作環境もシビアです。
BDとDVDではピックアップセンサーが異なるのです。
掃除はアルコールを浸した綿棒で軽くこすって掃除して、乾かせば終わりで、特別なことは必要ないと思います。
読み込めないディスクは何でしょうか? 他のDVDメディアでも同じ状況ですか?  原因追求を行うのが次の対応だと思います。

匿名 さんのコメント...

即回答ありがとうございます。 DVD-R DVD-RAM
市販音楽PVDVD DVD全般「読み込み出来ません。 ディスクを確認してください。」というエラーメッセージが出ます。

てぃわは さんのコメント...

それだけ複数のDVDが読み込めないのならドライブの交換しか術がなさそうですね。 当然、他機種、PCで再生できるのでしょうから、ダメ元でPana発売の湿式クリーナーを購入する手もあります、期待薄ですが。 ドライブ交換が早そうですね。
別の方法としては、BDプレーヤーを別途購入することですね、Pana社で9千円程度の機種があったと思います。 レコーダーは録画専用に使用するのも正しい選択だとは思います。

匿名 さんのコメント...

ご回答大変ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

以前ドライブの分解掃除でコメントさせていただいたものです。
実は背面ファンが結構な異音を発しておりまして、交換する対応部品を取り寄せたのですが、外側2ヶ所の固定ネジの他に内側の基盤下にもネジが2ヶ所あることに画像を見て気付きました。基盤を外さなければ交換は不可能でしょうか?色々修理されているてぃわはさんのご意見を伺いたく再度投稿しました。

てぃわは さんのコメント...

ファンを外したことはないので何とも言えません。 が、一般的には基盤でファンを固定することは無いと思います、ただし電源が必要なので基盤から配線している可能性はあります。
 問題はファンだけを外せるか、基盤を外さないとファンが外せないか、は不明です、是非挑戦してみて結果を教えて下さい。

てぃわは さんのコメント...

部品を取り寄せたのなら交換が良いと思いますが、ファンは結構汚れるので湿らせた綿棒でファンを掃除するだけでも結構、風切り音が減少して静になる可能性があります。 今更ですが…。 
マニュアルを見る限り背面の左部にファンがあるので、電源回路、整流回路の基盤部分近くにファンがあるようですね、結構小さい筐体なので何かが邪魔をする可能性はありますね。
例えば、ハードディスクやトランスが邪魔になるかもしれないですね。

匿名 さんのコメント...

ご回答有難うございます。
色々検索をかけてみたところ、価格ドットコムに交換した人の画像を見つけたのですが、四角下2ヶ所が基盤の板に少し隠れる様にあったので心配になり以前お世話になったてぃわはさんにご相談させていただいた次第でした。まえの修理の時の業者さんがこの機種を触った事が無い人で、ドライブ外すのに側全部外すという見た事無い荒業をされてからファンがカタカタ鳴ったりはしていたのですが、最近はちょっと音が大きくなったので…
ドライブは電気屋さんで交換部品を取り寄せて貰い自分で交換して今は快調です。廃盤にならないうちに手元に入手する予定です。これもてぃわはさんのお陰ですね。感謝です!