2020年6月6日土曜日

Chromeのメモリ使用量を減らしたい

メインで使用しているPCはCore2Duo8400のCPU搭載。
Windows7ではメインメモリ4GBでも快適だったがWindows10では
 辛くなってきた。
Chromeで色んなサイトを多数開いていると暗転してガーベージコレクションが始まる。
これでは使用していても快適ではない。
基本的な利用はウェブで色んなサイトを見るだけでも辛い。
そこでメモリ使用量を抑えるアドオンを探してみたらいくつか発見した。
その中で適当にOne Tabをインストールしてみた。
Launcherのような操作で普段は何も表示しない。
使うタブを指定して表示させる。
なのでポイントサイトなどの常時使わないサイトはこのアドオンで管理することにした。
そのお陰でChromeが暗転して反応しなくなることは無くなった。
でもかなりのレベルで無理があると思う。

出来ればメモリを追加したいがマザーボードは2枚しか挿入できない。
4枚挿せるボードなら良かったのだが。
時代的にもDDR2で4GBメモリは皆無、中古で見つけても高価。
これは新たにメインPCを変更しろと言われているようなもの。
近日中に新しいPCを組み上げようと思う。

0 件のコメント: