2020年6月15日月曜日

PC新調計画3

各パーツの注文が終わり、届いたパーツを確認しながら組み立て始めた。
電源を新規発注しなかったのは組み立てにはマイナスだった。
マザーボードを取り付けても、その先が進まない。
USB端子やマイク、スピーカー端子の接続が個人的には結構面倒で手間。
早く終わらせたいがマニュアルで端子を調べないといけない。
それ以外は案外なんとかなるのかなと思っている。

サイドフローのCPUクーラーの取り付けに手間取った。
その下にM.2 SSDを取り付けるのだが、フィンと当たりそうで逆向きに変更した。
それが結構な手間だった、横にヒートシンクが取り付けられており、
 位置が影になって見えづらかったから。
こんなところも組み立て始めて分かることだった。
ファンの取付変更は簡単、針金で固定するタイプではなかったから。
ただしファンを交換することが出来ないのはデメリット。

購入したマザーボードがμ-ATXサイズなのでM.2 SSDのヒートシンクが
 付属していなかったのも原因かもしれない。
同じシリーズでATXサイズなら付属していた。
この辺りもサイズ的な制約があるようだった。

メモリはG.SKILLを購入、偶然にもヒートシンクの模様がマザーボードと似た感じ。
背の高いメモリーなので4枚差しだとCPUクーラーと干渉するかもしれない。
ここは、かなりギリギリだった。

M.2 SSDのヒートシンクの固定はシリコンゴムでは心許ないので15cmの結束バンドで
止めておいた。
ちなみに片面実装なので表面のステッカーは剥がして背面に貼り付けておいた。
チップに余計なものは無いほうが冷えると考えて。





0 件のコメント: