2020年6月9日火曜日

PC新調計画2

今回の計画で水冷CPUクーラーも考えた。
しかしそれなりのファンでラジエーターを冷やす必要もあり、
それならケース内に収納するのは無理があると思う。
自動車のラジエーターと同じなので冷やすならケース外に置くほうが冷える。

だが現実はケース内でラジエーターに風を当てることになると
ケース内温度も気になるし騒音も気になる。
加えて寿命の問題も考えると高価になりそう。
当然クーラントを巡回するポンプもあるので部品が増えれば故障が発生する可能性は増える。
ゲームなどでCPUを酷使するPCなら水冷もあり得ると思う。
3年程度でCPUも水冷クーラーも買い換えればいい。

しかし私はゲームをしたいわけではない。
そうなれば空冷で十分だと思う。経験のために一度は使用してみたいとは思う。
でも今回は見送ることにした。
それなりのCPU性能でそれなりにネットを楽しめれば良い。
そんな使用方法なのでコストに拘ってパーツを選んでみた。
逆に何かの制約がないと楽しくないと思う。
何でも最高級のパーツを買い揃えることは完成を考えると楽しみではある。
だが、その結果で一喜一憂できるのかとも考えてしまう。

私は地味に冷却を考えてチップにフィンを貼り付けてみて温度が下がったなどと
 一喜一憂したいのだと思う。

0 件のコメント: