2021年8月20日金曜日

ウマ娘、固有スキルの考察

 ウマ娘には各固有のスキルが設定されている。
これが発動すれば必勝だったり、そうでなかったりと色々だ。
制作サイドも多数のウマ娘に各々異なる固有スキルを考えるのは大変だと思う。
その中で冷静に考えてみると、発動すれば勝てると言えるスキル、そうでないスキルと様々だ。
そこで、発動条件が難しいスキルも結構多い。
下記は負けそうな時に、勝利に導くタイプのスキルと言える。
エアーグルーヴ 5位以下で発動
メジロライアン 終盤で後方に位置する場合
グラスワンダー 終盤で後方に位置する場合
ハルウララ   終盤で後方に位置する場合
新衣装メジロマックイーン スタミナが尽きそうでゴールを競い合う場合
キングヘイロー 掛かりが発生しないでゴールの200m地点で加速

必勝のスキル
ダイワスカーレット  ゴールをトップで競い合う
エルコンドルパサー  余裕を持ってゴールを狙う時
ゴールドシップ    中盤から追い上げる時に発動
シンボリルドルフ   終盤に3人を抜いた場合
スーパークリーク   レース中盤でスタミナ回復
ウォッカ       ゴール前の200mでトップを狙う場合
サクラバクシンオー  ゴールを狙えるトップ集団に居るとき

マヤノトップガン   ゴール前での競い合いで抜け出しやすくなる

基本的には序盤から中盤に発動するスキルは高確率で発動する。
スタミナ回復系はトップスピードを要求される場合は回復する場合が多い。
つまりスタミナが足りないと最高速度に達しない。
スーパークリークやゴールドシップの固有スキルは必ずと言って良いほど発動する。
中盤に発動するからとも言える。
ダイワスカーレット、エルコンドルパサー、ウォッカなども優秀だ。
距離が条件のスキルは好ましい。
シンボリルドルフは差し馬で育成して使用すれば最強と言える。
先行馬だと3位以上に位置すると発動しなくなる。
エアグルーヴも差し馬で出走すれば必ず発動すると言える。
しかし差し馬が案外と多いので、ウォッカやグラスワンダーとかぶってしまう。
運用としては好ましくない。
それにマイルや中距離で5位以下は結構負ける確率も高い。
少なくとも800以上のスピードでないと勝てないと思う。
またデバフの金スキル、幻惑のためらいが使えなくなる。
やはり先行馬として育成したい。
差し馬にはロマンがあり、下位からの一気の追い抜き勝利は見ていても興奮する。
それだけにキングヘイローの固有スキルは残念過ぎる。
掛かりは賢さを1200まで上げても10%程度の確率で発生するらしい。
そんな条件なら発動するほうが難しい。

上限解放すると星3で勝負服を着られるし、固有スキルもレベルアップする。
気になるのはスーパークリークのスキル。
クリアハートはレベル5までアップしたが、ピュリティハートはレベル2から
 アップしない?
彼女の回復スキルは最強で弧線のマエストロをも凌ぐ気がする。
なにせクリアハートのレベル5では475のスタミナでURAファイナルズを優勝したので。
グラスワンダーも星3になれば固有スキルもレベルアップ、5位以下で発動するらしい。
これってエアーグルーヴと同じだが差し馬ならありだと思う。
この娘は上限解放すれば、末脚や乗り換え上手などのスキルを持っているので、
 差し馬として運用するのが好ましい。
育成カードを選ばないことが好ましい。
ウオッカ、ダイワスカーレットも同じで自身で強力な回復スキルを保有している。
メジロマックイーンも回復スキル、クールダウンを保有しているが長距離だけの制限が厳しい。
中距離対策にマエストロ、好転一息が欲しいところだ。
ハルウララも長くてもマイルレースなので、彼女の固有スキルが発動するのは厳しい。
圧倒的なスピード、800以上でないと発動しても勝てない。
なので彼女も固有スキルを捨てて、最終コーナーでは上位に押し上げるのが望ましい。
先行のメジロマックイーン、エアグルーヴも同様だ。
固有スキルは捨てましょう、それなら理事長との絆も意識しなくても良い。
ただ最後のステイタスアップボーナスでアップ値が減少するのは悲しいけれど。
理事長は扇子が表示されれば15アップで扇子がないと10になってしまう。
マヤノトップガンも逃げ馬なのでゴール前で競い合う時点で負ける可能性が高い。
彼女の固有も捨てたほうが良いと思う、それよりもスタミナを十分に搭載しよう。


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