2020年7月16日木曜日

M.2 SSD NVMeタイプを購入

最近のマザーボードにはM.2 SSDを装着するスロットが準備されている。
3,500円程度で購入した某WDの製品はSSDタイプだった。
折角なので120GBでお安いNVMeタイプを探してみた。
どこも512GB以上の製品がメインで1万円前後が多い。

それで聞いたことのない会社の製品を発見。
口コミでもシーケンシャル読み込みで3,000は出ないが2,000程度は
 読み込める製品を発見、早速購入してみた。
2,999円だったが、これにOSをインストールすれば快適になるに違いない。

速いですね、体感は、ほんの1,2秒で起動するイメージです。
今回はWindows10をクリーンインストールした。
まだ殆ど使用していないので起動するアプリも少ないので快適なのも影響しているかもしれない。
これを味わうと、もう戻れないかも…。

ちなみに、2つを比べてみたらSSDは4枚のメモリーチップ、NVMeは2枚のチップだった。
片面実装でコントロールチップが1つで容量はどちらも120GBで同じ。
使用しているメモリチップのプロセスが異なるみたい。
左の下のシルバー(グレイに見える)のチップがコントローラーだと思う製品が今回購入したNVMe。
黒い部分がチップで白い点が見えるところはチップを搭載していない。
切りかけの数でも分かるが右の2箇所あるのが某WD SSD。
1箇所がNVMeの製品。
左のNVMeの4箇所のチップに見えて白い点が存在する部分はチップを搭載していない、
ブランクの部分。

0 件のコメント: