2021年6月9日水曜日

ウマ娘、URAファイナルズ優勝 10人目

 優勝したのはサクラバクシンオー。
結構、育成しやすい馬なのだが、ここまで大変だった。
なにせトラブルが続出する。
お休みを多用すると、怠け癖、偏頭痛、夜ふかし気味と
 好調なときほど発生する。
なので保健室に入って2度発生すると3ターンは無駄にさせられる。
今回も夜ふかし気味が1度発生。
しかもレースの出走時に発生した。
トラブルが多い分だけ難しさを感じてしまった。
レベル50のたづなさんのカードを使えば発生しないのかもしれない。
私はレベル35の桐生院葵のカードしか持っていないので分からない。
次回、育成する気になったら試してみたい。

放っておくと絶不調になる、育成途中のレースなら、それでも勝てるが
URAファイナルズでは負ける。
前回は、それで優勝を逃した痛い経験がある。


育成に関してはパワーが重要でスピード特化すると囲まれて負けてしまう。
短距離馬なのでどうして囲まれるの?と思ってしまう。
それと根性値が低いと3番手から10番手に落ちて、1着と変動が激しくなる。
なのでスタミナロスもありそうで全てを均等にCまでは上げる必要がある。
恐らくはスピードとパワーは相関関係にあり、双方の足し算が重要に思える。
パワーが足りない(110程度)とスピードを200まで上げないとメイクデビューで負けてしまう。
しかしパワーが150程度あればスピードは160程度で勝てる。
つまりは双方を足して310がメイクデビューの勝利に必要なのだと思う。

なにせ弱いところをついたレースが起こるのでスタミナ、パワーが足りないと雨のレースが多くなる。
このウマ娘の育成はゲームが弱点追求レースを仕掛けてくるのだった。
それ故に、このウマ娘の育成は暫く放っておいたのが正直なところだった。

またスタミナが伸びないのでスピードを上げるとスタミナ切れになる。
スピードと賢さに上乗せがあるウマ娘なので、直ぐにスピードは伸ばせられる。
しかしそれではスタミナが切れるのも怖いが思った以上に伸ばせない。
そこでスタミナカードを2枚投入して根性をカットした。
それでも根性トレーニングはサポートで人が集まってくれた。
それで終盤にポイントアップで何とか伸ばすことが出来た。

なんとか育成が終わってみたら、バランス良く育成が終了した。
終わってみればノーコンティニューだった。
取得スキルとして、末脚、スプリングターボ、先行のコツ、集中力、逃げあせりが効果的だった。
回復スキルが取得できなかったが、一つでもあれば完璧だったと思う。
末脚がヒントで出現しないとかなりスピードを上げる必要があったのかもしれない。
オグリキャップ、ヤエノムテキと末脚を持つカードを利用しているが出現は時の運な感じ。
先行のコツを取得すると囲まれてブロックされることが減って外から追い抜きに掛かるので
最後は安心してレースを鑑賞できる。
集中力はスタートの出遅れ回避で一匹狼でも良い気がする。
スピードの不足分をスキルで補うことも出来るが、逆に逃げ馬を邪魔する逃げ焦りは
 勝負には有効な気がする。
差し焦りがあればニシノフラワーやタイキシャトルも抑えられたのだろうか?
この二人が出走すると負けそうと考えてしまう、事実1度は負けたので。

このウマ娘は逃げ馬としても育成が可能らしい。
それならスタミナが十分な時はポールトゥウインなレースをして欲しい。
しかしなぜだか先行馬にこだわり、トップを取らない。
一度だけ、そんなレースを見たが大抵は逃げ馬の後ろで走っている。
ダイワスカーレットでポールトゥウインなレースをURAファイナルズで見たことがある。
こんな精神的にも安定するストレスレスなレースをこのウマ娘も行って欲しいものだ。

因子の継続は今のところ考えていないし、星3のウマ娘は居ないと思ったが存在した。
レンタルで借りるのも今は考えていない。
今後、効果が実感できたら考えよう。
今は初期値がアップする組み合わせだけを考えている。




0 件のコメント: