2021年6月3日木曜日

ウマ娘、URAファイナルズ優勝 8人目

 今回はグラスワンダー。
この娘は長距離馬だと思ってスタミナがあると考えていた。
しかし現実には逆でスタミナが弱い、しかもスピードが必要。
本来は差し馬だが、厳しいレースばかりなので諦めて先行馬で育成。
正直、メイクデビュー後の2戦目から日本ダービー、ジャパンカップ、有馬記念は
ハード過ぎて大変。
日本ダービーで負けると草レースに出場して観客数を稼がないといけない。
そうなると最後まで育成は不可となる。
なので、最初にスタミナを育成して300まで上げることが最大の課題。
このウマ娘はサポートカードがレベル50を2,3枚所有していないと無理だと思う。
それ程にレースの勝利が難しい。
逆にスタミナを先に300、400まで上げておけばその後のレースは順調とも言える。
スピードを無理して上げる必要はなく、スタミナで走るタイプのウマ娘だった。
それでもマイルや中距離レースにも出場するので後半はスピード勝負になるのも厳しい。

そしてパラメーターでは燃費が関係することを知った。
スピードやパワーで600を超える、Bに育成するにはスタミナも必要。
スタミナは400を越えないと失速する。
短距離馬でも350は必要で400は中距離馬の場合。
例えば差し馬でスピードを600超えに育成するとスタミナが400以下だと
省エネ走法になる。
その結果として囲まれて上位に上がれない。
でもたづなさんはパワー不足と言うが、嘘だった。
スタミナが足りず自由に加速できない、後方を走る、馬群に飲まれる。
だからパワー不足が原因ではない。
彼女の助言は適当で、敗因がスキル不足などは、その最たるもの。

このウマ娘はURAファイナルズ・レース後におまけエピソードが見られて、
結果として温泉博士の称号が得られた。
また理事長との絆がフルになるとレース後に各値が+10になるらしい。
レース後の各パラメーター値はボーナスが含まれるので、この値で
勝利できたわけでもないと思う。
URA予選に出場前の値が参考になると思う。
星2(才能開花レベル)、覚醒レベル2での勝利でした。
ちなみにコンティニューは3回全て使いました。
マイルを走るので因子継続でマイルをAにするのも重要かも。
とにかく私には育成が難しいウマ娘でした。
普通は各パラメーターを均等に段階的に成長させるのが育成だと思っていたので。

追記:
 温泉旅行は町内の福引で旅行券を当ててURAファイナルズで優勝すれば見られると知った。
温泉旅行券が当たってもURAファイナルズで敗退するとイベントは発動しない。
それで温泉シーンが見られなかった事もあった。




0 件のコメント: