2021年7月2日金曜日

ウマ娘、URAファイナルズ優勝 14人目

 俺の愛馬はハルウララ。
これで育成中の14人の全てがURAファイナルズ優勝となった。
他に育成していないウマ娘は6人いる。
彼女たちを育成するにはダートで走れるウマ娘がもう一人欲しい。
チームで勝負するレースがあり、各距離ごとに3人のチーム戦を行う。
全員をエントリすると15人となる。
しかし短距離馬、ダート馬の適正を持つウマ娘は2人で誰かがわりを食うことになる。
それならば、適材のウマ娘をゲットするまではと考えて新規育成を控えている。
誰かをゲットした後は全員を育成したい。

最近はシステムのアップデートで育成が難しくなった。
レース出場時に絶好調から好調にステイタスを下げられることがある。
そうなると+20%の実力アップが+10%に下がる。
特に変な育成をしたわけでもないのに。
お出かけして上げても直ぐに下げられたりする。
それから寝不足などのアクシデントも多い。
こんなアクシデントを増やすことで育成を難しくしている。
でもそれがユーザーにとって嬉しいわけではない。
ハッキリ言って開発サイドは勘違いしている。
それよりもスピード1200でスタミナが300台、根性が200台でも
 走れるウマ娘がおかしい。
そちらを対処すべきだと思う。
特に育成が簡単だと言われているサクラバクシンオー、ダイワスカーレット、
 このハルウララでは多発して腹立たしい。
別のやり方で育成難易度を上げることを考えるべきだと思う。

ハルウララは逃げ馬で途中まで育成して、十分な根性とパワーが
 備わってから差し馬に変更した。
それから6レースを戦って勝利した。
コンティニューは1度だけ、最後の決勝戦で使用した。
こう考えると順調に育成できたのかもしれない。
このウマ娘はスピードも大事だが、差し馬なのでパワー、根性が重要だと分かった。
余力があればスピードももう少し上げてあげたいとは思う。
前回同様、マイルレースに多く出場してチームレース対策を行った。
URAファイナルズもマイルレースでの勝利。

今回はサポートカードに初期パラメーター値をアップするカードを発見。
そのカードを使ってスタミナと根性の初期値をアップすることを選択した。
なのでスキルは良いものを得られていない。
全身全霊や差し替えなどは欲しかった。
その辺りの金スキルを取得すればもう少し得点も増えたとは思う。
効果的なスキルとしては、差しのコツ、タレ馬回避だろうか。
これらで囲まれて馬群に沈んで抜け出せない状況を回避出来たのかな?
パワーだけを上げても前に壁ができて序盤で沈むこともある。

でも最近は育成の気力が下がり気味。
それは全て最近変わったトラブル多発に依るものかもしれない。
夏合宿の友情トレーニング、失敗率5%でも失敗したりとランダムゆえのトラブルが酷い。
最初のメイクデビューに向けての育成で初めて休んで寝不足になるとか異常だと思う。

後残されたのはAランクを育成するための星3因子を持つウマ娘の育成かな?
でも気合が入らない。
そう言えばレースで7,8位に沈んでコンティニューで勝利することがある。
これなんかも、レースで悪意を持てばどれだけでも遅く出来る悪例だと思う。
やはり3位程度の結果でコンティニューで1位になるのが普通。
それが7,8位が1位なるなんて育成の結果を無視しているかのような振る舞いに
 レースで勝利するのは事前に決まっていると考えてしまう。




0 件のコメント: