2021年7月16日金曜日

ウマ娘、URAファイナルズ優勝 Revised

 ダイワスカーレットの最高ポイントと言っても同じランクBなので
大して変わらないかもですが。
ここで特筆したいのは直線加速系のスキルを保有していないこと。
逆にスタミナ、根性高めで回復スキルも金ではないが2つ保有。
特にマチカネフクキタルからのヒントで取得したスリーセブンが良い。
条件が残り777mで発動する回復スキルで4コーナーの立ち上がり前に回復できる。
そして上がってきた!の中盤での加速が位置取りを良くしてくれる。
差し馬の位置取り押し上げもそうだが、中盤での加速が可能なスキルは良い。
逆に末脚が無くて、後半の400m加速系は固有スキルのレッドエースだけ。
それでも勝てるなんてどうして?と思うほどに安定して強かった。
今までのパワー650以上、スピード700以上の思い込みが打ち砕かれた。
序盤の加速は集中力に頼って出遅れ回避も効いている感じ。
URAファイナルズでは絶対にモブブロックで負けると考えていたが6位辺りから
3位まで上げて最後の直線勝負で勝った。
そう言えばノーコンティニューだった。
チームレースで早速、走らせてみたが1位、2位とマイルレースで中々の結果。
総合ポイントは嘘ではなさそうだ。

この馬の勝因はスタミナと根性と賢さ?かなと思える結果だった。
もしスタミナが足りないとスピードを十分に発揮できていないことがあるのかも?
まだまだ奥深いウマ娘だ。
それと意識して緑スキルを購入してみた、右回り、対抗意識。
これらの効果が大きいのかもしれない。

ちなみにモブブロックは下位に沈むと生じるのでスタミナ不足、スピード不足も
原因だと思う。
プログラマがGoto文でエラー処理を全て同じメッセージで行う時がある。
そんなダメプログラムと同じで囲まれるとパワー不足と言うだけで原因は
 賢さ不足のスタミナ切れなど多数あるかも?
そしてスタミナが足りないと位置取りスキルが最短コースを求めて内ラチを
走らせるのも原因だと思う。
そんな複数の要因をパワー不足の一言だけで片付けていると思う。

それにしてもダイワスカーレットは因子の星は1ばかり。
馬に依って残す因子はある程度偏りがあると思う。
私の育成馬ではエルコンドルパサー、ウォッカ、キングヘイロー、
グラスワンダーなどは星2を残している。

逆に星1ばかりはダイワスカーレット、シンボリルドルフ、エアーグルーブだ。
育成しやすい馬は星2、3を残すことが難しい設定かも?
シンボリルドルフなんてスタミナ600で星1ですからね。
グラスワンダーはスタミナ500で星2、この差は何?ランダムなのは分かってますが…。
グチも言いたくなる酷さ。
サクラバクシンオーもURAシナリオ因子を残したり、スピード星2だったりと
 良い結果を残すことがある。
でも短距離馬なのでスキル継承が他では有効に思えない。
4人で星3因子を継承する馬にダイワスカーレットは厳しいと考えている。
せめてURAシナリオは付けて欲しかった。




0 件のコメント: